http://www.connect-shimane.com/

こねくと島根

主旨

神話の国、島根を、日本の「はじまりのはじまり」として、英国より海外に発信していこうとするのが、私達「こねくと島根」の考えです。島根の魅力を多くの人に知って頂きたいと思っています。

折しも古事記1300年、日本が世界に発信すべきものは、産業、現代文化もさることながら、やはりその国の根幹にある「ルーツ」をも発信してはじめて「日本」が理解され、より一層の海外交流が盛んになると考えます。

私たちはまず、古事記、日本書紀、出雲風土記といった、「古き史実」に基づいた「神話」を土台にして、出雲の独自性というものをアピールしていきます。

神話は、洋の東西を問わず現代の作家にもインスピレーションを与え続けてきました。 小説、絵画、漫画、音楽、あるいは、食や工芸にいたるまで。 古きものを現代に再生する、ルネサンスの試み。 そして、今もなおダイナミックさを失わない、神楽や祭。古代から息づく、神聖かつ荘厳な、音と舞の幽玄は、時を越えて我々に訴えかけるものがあります。

私達は、素朴に、国の外と内とを問わず、「縁(えにし)」を結んでいきたい(Connect)と願っております。 古き神話の世界を知っていただきたい。そして「縁」が築かれていけたら、それは素敵なことではないでしょうか? そのような気持ちで、「こねくと島根」は活動いたします。 沢山の情報をお寄せいただければ幸いです。

最新情報は「英国便り」「須佐頼り」として、随時ブログで紹介いたします。

 

英国CONNECT-SHIMANE

ジョーンズ百枝〜Mo Jones  出雲観光大使・島根県遣島使

出雲市須佐出身。英国及び世界各国の商品を27年間に渡り日本にプロモート、輸出した。世界各地に取引先や知人を持つ。

デイヴィッド・ジョーンズ〜David Jones  出雲観光大使・島根県遣島使

弁護士(2010年定年退職)。1973年〜1979年東京在住。日本文化への関心が深い。

日本CONNECT-SHIMANE

横山茂和〜Shigekazu Yokoyama

横山徳子~Noriko Yokoyama

1996年より帰省。地域の祭などを通し、活性化事業に取り組む。 地域資源の活用として、「出雲鹿」など商品化したジビエブランドを「須佐屋」から展開中。

 

 

United Kingdom:

Colchester,UK
英国サイト:Connect-Shimane

Japan:

693-0503 島根県出雲市佐田町須佐692
T: 0853 84 0919 F: 0853 84 0178
www.susaya.jp

Contact:ご質問・お問い合わせなどございましたら、上記須佐屋HPのお問い合わせフォームよりご一報ください。